2010年11月30日火曜日

九州温泉道4日目

11/29
この日はやっと某フォロワーさんと湯巡りする事ができました。この方、温泉が大好きななんですが…‥…毎月大分に来てたのに別府に来てなかったそうです。それで温泉道を進めたところ仕事は大分だけど別府に宿泊してくれるようになりました(^-^)/
そして、レンタカーでぼちぼち湯巡りをしていたのですがようやく休みがあって、ご案内する事ができました。
九州温泉道も始まったので、今回は別府八湯温泉道の施設で九州温泉道に入ってる所で未入湯の所をご案内しました。
でも、合流するのが昼からだったので、先に駅前高等温泉に入りました(笑)



やはり激アツでした(;^_^A

そして、待ち合わせ後の第1湯目はお昼ご飯も兼ねていちのいで会館へ!
この日は女性が景観の湯だったので良かったです。



男性は必然的に金鉱の湯ですね

2湯目は明礬温泉湯の里です。
3湯目はさわやかハートピア明礬で初めて外湯に入りました。しかし、気温が低かったため露天風呂にはお湯が入っていませんでした( T_T)\(^-^ )



この後、鶴の湯を見に行きましたが見事にかれてました(;^_^Aまた来年のお楽しみという事で、鉄輪渋の湯へ向かいました。
飛行機の時間もあるのでラストは茶房たかさきへ!
女性ならではの視点で普段は聞けない話しも出来て良かったです。
そして、時間が来たので彼女は空港へ向かいました、又のお越しをお待ちしています(^-^)/



-- iPhoneから送信

亀川裏泉家と九州温泉道3日目

11/28
この日は亀川裏泉家の日でした。私はかめかめクラブさんからの依頼でジャンボタクシーでお客様をピストン輸送する事になりました。
そして、運良く裏湯5湯のうち2湯に入る事ができました(^-^)/
しかも、そのうちの1湯は、あの血の池地獄からの引き湯で個人宅でした(^-^)/超ラッキー!



お昼で裏泉家も終了し、かめかめクラブの高橋さんやマイミクのシンゴさん達とお茶をして解散した後に、別府の温泉で九州温泉道に入っている3湯を回りました。
亀川四の湯



鉄輪渋の湯



照湯の3湯です。

やはり、別府の素晴らしさを実感しました。

このあとは仕事のため大分へ戻りました。

-- iPhoneから送信

九州温泉道2日目パート2

11/27 パート2
卑弥呼の湯ではまこさんと合流した後に行ったのが花立山温泉です。こちらもph9.8のアルカリ性単純泉でしたが卑弥呼の湯があまりにもぬるぬるだったのであまり印象に残らなかったですが、露天風呂の寝湯から眺めた空がとても綺麗でした。

そして時間も17:00に近づいて来たので博多湯へむかいました。
途中、つっちさんから「もうついたよ」と連絡をもらいました。急いで駆けつけるとお三方は入湯した後でした。
しかし、ここで郡司さんに会えたのは凄くラッキーでした(笑)という事で、写真もとらせていただきました。



この後、マイミクにもなって頂きました(^-^)/

博多湯を後にして、この日の最終目的地、富士の苑へむかいました。こちらは、そう成分量が3g以上ある温泉で、博多っ子のはますこさんが大変気に入ってました(笑)
この後大橋駅にはますこさんを送り家路についたのですが、帰り着いたのが22時過ぎてました(笑)
-- iPhoneから送信

九州温泉道2日目

11/27
この日は土曜日で子供が休みなので下の子を連れて福岡方面へ九州温泉道の湯巡りへ行きました。
出発したのが12:00だったのであまりまわれませんでしたが、6湯行く事ができました!

まずは杷木インターで降りてすぐの筑後川温泉の清乃屋へ



飲泉もできるとてもいい湯でした。

2湯目は、ビューホテル平成


露天風呂からの眺めがよく、子供も喜んでました。

3湯目は、卑弥呼の湯



ph9.9のぬるぬる湯でした、そしてここでマイミクはまこさんと合流しました。

17:00に博多湯で初代名誉名人のつっちさんと、温泉Gメンの斎藤先生と温泉チャンピオンの郡司さんに会えるということで急遽ご一緒する事になりました。はますこさんありがとうございますm(_ _)m

-- iPhoneから送信

みやちゃん、とり天&冷麺ビンゴラリーでマイ箸ゲットおめでとう!

11/26
この日は九州温泉道スタートの記念すべき日でした。
スタートイベントで竹瓦温泉前に行くと、マイミクさん達がたくさんいました(笑)



その中で、みやちゃん、クッキーさん、いよかんさん、と話してると、ビンゴラリーの話になり、なんとみやちゃんがあと1つで3列揃い、マイ箸をゲットできるとの事!


そのお店は…‥…清海荘!

温泉も入れるので4人で食べに行きました。

私は、ビンゴラリーはもうやってないので、鯛茶漬け定食にしました。


1200円です。

そして、温泉に入り、まったりした後にラウンジでコーヒーを頂き(無料)温泉道のスタンプと、ビンゴラリーのスタンプを押してもらいました(^-^)/

みやちゃんおめでとうございます、そして鹿児島から来て頂き、3列も揃えてくれてありがとうございますm(_ _)m素晴らしい!

その後、別府駅で九州温泉道の湯印帳をゲットして湯巡りへ出発しました。


-- iPhoneから送信

九州温泉道の湯巡り1日目

11/26にスタートした九州温泉道、その日にスタートできました。この日はマイミクのいよかんさんが来ていたので一緒に湯巡りをしました。

記念すべき1湯目はキャセイホテルです。



油膜も浮いてて、とてもいい湯でした。

続いて行った2湯目は、別府八湯温泉道でもおなじみの茶房たかさきです。



コーヒーを頂き入湯させて頂きました。

この日の九州温泉道はこの2湯で終了しました(^-^)/
しかし、湯巡りは続きました。

-- iPhoneから送信

2010年11月26日金曜日

亀川裏泉家の後に九州温泉道湯巡りしませんか?

28日の裏泉家の後に17時まででしたらジャンボタクシーで九州温泉道施設をまわれます。4時間程度ですが回れるだけ回りたいと思います。今回は九州温泉道スタート記念として、裏泉家参加者はお一人様1000円、それ以外の方は1500円で、9名限定で募集します。
亀川スタートになりますので亀川まで来ていただく必要があります。
コース予定は
裏泉家が終わり次第たぶん13:00頃スタート
亀川四の湯
ひょうたん温泉
渋の湯
照湯
さわやかハートピア明礬
湯の里
茶房たかさき
竹の井
高等温泉
です。高等温泉で解散となります
高段位無料券をお持ちの方はお持ちいただくと良いかと思います。
時間によっては増減があります。

お申し込みは

masatoshi35@gmail.com

までお願いしますm(_ _)m

2010年11月22日月曜日

KBCテレビのドーモの撮影

[photo001.jpg]

先週の18日にKBCテレビのドーモと言う番組の撮影がありました。

別府駅前でとり天Bメンが別府とり天&冷麺ビンゴラリーの広報活動をしているところに偶然撮影隊が通りかかり、とり天の美味しい店に案内する…‥…と言う設定で(笑)

放送は23日の夜0:15から、とり天Bメンが3人とじゅうしろうがでますよ!

その他にも如意輪温泉や山田別荘へ取材に行ってたようですので、そちらも放送されるとおもいます。(本当にとり天Bメン出るのか?カットされてないよね(~_~;)

九州山口で見れる方は是非見てください!


[photo002.jpg]

(sent by ToruMemo)

2010年11月16日火曜日

川中不動等特別公開見学ツアー

2010/11/10 08:57(水)
宇佐神宮に続く第二弾!

タクシーで行く豊後高田観光。

真木大堂、富貴寺、天念寺、川中不動、昭和の町へご案内いたします。

当日は大分市内、別府市内はご自宅まで送迎いたします。

大人¥5500、小人¥3000
(拝観料、保険料込み)

9:00頃出発予定

16:00到着予定です。

なお、昼食は各自でとっていただきます、予定としては昭和の町でお昼になります。

(sent by ToruMemo)