2010年12月3日金曜日

豊後高田観光

本日は豊後高田の方へ観光案内をさせて頂きました(^-^)/
拝観料、保険代込みでお一人5500円です。
まずは大分市内を9:00に出発してお客様を迎えに行き、真木大堂へ向かいました。
途中、超レアな温泉が出てる風の郷や熊野磨崖仏を通り過ぎて第一目的地へ到着!
平成20年に保管庫が新しくなりガラス越しに大威徳明王、阿弥陀如来、不動明王、四天王像、をみるようになりました。
この保管庫になって、ライトが下からも当てられるようになり、綺麗に見えるようになりました。中は撮影禁止です!

次に向かったのは国宝富貴寺です。ちょうどいい時に来ました。



この角度が好きです(^-^)/

そして天念寺へ向かいました。
川中不動が綺麗にされてます。
こちらでは豊後高田の商工観光課の方に案内して頂き(今回特別に)足場に登って間近で見る事が出来ました、こんなチャンスは今後生きてるうちには無いかもしれません(笑)



黒くなって見えにくかった表情がよくわかります。右目は見開いていて、左目は半分閉じてます。口からは左右のキバ?が上下別々に出ています。綺麗にするまではよくわからなかったそうです。

その後鬼会の里を見学して、蕎麦を食べに響という店に行きました。ここで私も一緒に軍鶏なん蕎麦を頂きました、ご馳走様でした。新そばの十割蕎麦でした。たいへん美味しかったです。


蕎麦を軍鶏、焼きねぎ、ゴボウの入った温かいつけ汁につけて食べます。

最後は昭和の町を散策していただく予定でしたが、雨が降ってきたため、車でひとまわりして帰路につきました。

温泉が好きな方でしたら、風の郷や山香温泉センター、赤松温泉などに行っても良かったですね。

0 件のコメント: