2010年12月27日月曜日

道の駅佐賀関のくろめたこ焼き

12/27
佐賀関の道の駅に来たのでくろめたこ焼きに再挑戦(^-^)/

ネギくろめたこ焼き550円



ソースもくろめが入ってるようで粘り気があります。ネギもたっぷり入ってます(^-^)/

くろめ袋



ネギたっぷり




2010年12月26日日曜日

第13号?(笑)九州温泉道泉人認定!

12/26
いい風呂の日から1ヶ月、九州温泉道湯巡り修行がひと段落して、第13号の泉人に認定して頂きました(^-^)/



つっちさんにも立ち会って頂き、幸運にも野上さんまでいらっしゃったのでタクシーの前でも写真を撮って頂きましたd(^_^o)



これからも湯巡り修行にはげみたいと思いますので、皆様宜しくお願いしますm(_ _)m

次は奥豊後マイスターかな~(笑)

クリスマスの湯平温泉

12/25
この日も結婚式の送迎がありました。空き時間を利用してまたまた湯巡りを…‥…という事でつっちさんに連絡したらお客さんが来てるとの事!

助さん、格さん、弥七の3人で湯平へ行くことになりました(^-^)/

湯布院の七色の風から210号線に抜ける道を走ってると、歩いてる女の子が居ました。この2人を町娘に仕立て上げ、湯平温泉へ連れて行く事に(笑)

砂湯



外が寒くて暖まらず…‥…




志美津旅館の洞窟風呂



ここでじっくり温まりました(^-^)/

そして町娘2人を湯布院へ送り届けて、助さんと弥七を別府で降ろし送迎の仕事に向かう格さんでした( ・ω・)ノ

送迎から帰って来てから九州温泉道88湯巡り満湯成就の日記へ続きます(笑)

熊本から来た町娘のお二人さんもお付き合いいただきありがとうございます(^-^)/縁があったら又お会いしましょう。今度は別府へ起こしください。

砂湯で町娘達と(笑)


九州温泉道88湯巡り

12/25
クリスマスの日に裏湯と九州温泉道88湯巡り満湯成就というプレゼントを頂きました。
つっちさん、岩島さんお付き合いいただきありがとうございます(^-^)/

泊まると入れる裏湯



竹瓦温泉にて88湯目のスタンプを頂く!






〆はやつがいで湯上りのビールとともに…‥…美味い!

赤ナマコ


タラの白子



お刺身盛り合わせ



やっぱりとり天!メニューにないけど作ってくれるんですよね~かたそうに見えるけどフワフワです(^-^)/



充実したクリスマスでした(笑)

2010年12月24日金曜日

九州温泉道、残り1湯

11/26(いい風呂の日)に始まった九州温泉道も残り1湯となりました(^-^)/




最初はほぼ真っ黒な湯印帳、満願寺温泉でスタンプ台が無いというハプニングがあり、カラフルなマイスタンプ台を購入!



長湯の水神之森ではシロの足跡ももらいました(^-^)/カラフルなページになりました(笑)



黄門様御一行で行脚した3日間、急いだ所は黒スタンプで(;^_^A

しかし、霧島周辺はハズレがなかったなー(^-^)/




赤川荘もスタンプを無くしたとか…‥…でも実はおしてもらう方としてはこっちのほうが良かったりして(^-^)/

で、とうとうひょうたん温泉でリーチとなりました。

開始から1ヶ月の12/26に泉人の申請をしようと思ってます(^-^)/
黄門様、助さん、お銀、八兵衛、湯巡りにお付き合いいただきありがとうございます(^-^)/

べっぷクリスマス花火ファンタジア12/23

12/23のべっぷクリスマス花火ファンタジアの動画を公開しています。





12/24も20:00から、スパビーチで5000発の花火が打ち上げられます。ここはつるみカーパークの屋上!穴場ですよ~(^-^)/

べっぷクリスマス花火ファンタジアツイキャス動画はこちら

2010年12月12日日曜日

小浜温泉湯巡り

雲仙湯巡りに続き小浜に下って来ました(^-^)/

日が沈みはじめたので、夕焼けを見ながら露天にでも…‥…と思い、まず向かったのが雲仙荘…‥…フロントで煮えきらない答えが帰って来たがせっかくなので入湯…‥…見えませんでした(((;'◊';)))しかも塩素くさいし(TДT)という事で速攻上がり、外に出ると、源泉掛け流しと思われる足湯が(-_☆)キラーンここにつかればよかった(笑)



日も暮れて、お腹もすいたのでリンガーハットへ



リンガーハットも今や麺の量1.5倍、2倍が無料で選べます。で、2倍を頼みました(笑)こうきはチャーハンと餃子のセットを完食しました。

満腹になった所で、散歩がてら日本一の足湯を見に行きました。ココから夕日を見たらよかった…‥…と後悔先に立たず。



地獄蒸しもできる様になってました。

そして、脇浜温泉浴場へ




渋い、渋すぎる(*´艸`)



歯の抜けた爺ちゃんの様だ(笑)

続いて春陽館へ



露天風呂は循環ということで内湯へ( ・ω・)ノ

雲仙と小浜は明礬と鉄輪の様な感じですね。

まだまだ嬉野へ続きます!

雲仙温泉巡り

12/5
九州温泉道の湯巡りをしよう!と思い、つっちさん、ふじおちゃん、こうきの4人で別府を出ました。
最初は210号線沿いを夜明から別府へ向かう予定だったのですが、せっかく高速1000円だし長崎、佐賀の温泉に入っときたいよね!という事になり、第一目的地変更、雲仙へGO!という事になりました。

第一湯目
いわき旅館です( ・ω・)ノ後から考えたら今回はここが一番良かったです!



土左衛門こうきです(笑)



実はいわき旅館さんの女将さんの息子さんがAPUの学生らしく、オンパクのお手伝いをされてるとか。ビックリしました(笑)

雲仙地獄も行きました




第二湯目は
有明(ゆうめい)ホテル


外国人が覚えやすいように、という事でありあけをゆうめいに変えたとか、こちらは露天風呂!

第三湯目は
小地獄温泉館!


こちらは休憩所もあります。

雲仙地獄周辺は明礬ににていますね。

2010年12月9日木曜日

3店舗合同スタンプ?ラリー

中央町の3店舗、海鮮山鮮、ナチュラルストアー、まん坊で飲食をしてそれぞれの大将たちのサインをもらって下さい。


3店舗集まったら次回いずれかのお店へ来店時に1000円引きしてくれるそうです(^-^)/



こちらは、海鮮山鮮の大将です( ・ω・)ノカウンター7席?程のお店です。



玄米ご飯の琉球丼など、その日にしいれたもので何でもつくってくれます!
どんなメニューも「あるよ!」と答えてくれるお店です。
お好み焼きも、マーボー豆腐、ラーメン、春雨スープ(これ私の定番です)などなど、こんなの食べたーいと注文してみて下さい(笑)しかも安いです( ・ω・)ノ

2010年12月8日水曜日

長湯温泉巡り

12/4
マイクロバスでの送迎が終わり、竹田送りということもあり(笑)長湯へあしをのばすことにしました。
前もって電話で確認したらあいてるとのこと(^-^)/
郷の湯です!


実はこの日も16時からあけたそうで、パイプが詰まったりするとあけられないのだそうです。
いかれる方は電話で確認したほうがいいですよ(^-^)/温泉はご覧の通り◎です!

続いては水神之森へ



露天風呂の湯口で炭酸にやられそうになりながらも、しっかりかいできました(笑)
ちょうど日がくれてきて、露天風呂からの眺めがさいこーでした( ・ω・)ノ



こちらも勿論◎!

九州温泉道をやってなかったら行かなかったであろう2施設でした!

2010年12月6日月曜日

塚原、湯布院の温泉へ

12/4
マイクロバスの送迎の合間に行ってきました。

先ずは塚原温泉へ、土曜のためか人が多かったです。こちらは成分分析表です。ph2.1?えっと思いましたがまさか…‥…



続いては湯布院の庄屋の館へ



この日はコバルトブルーまではいかなかったですが、湯冷め知らずの美肌の湯ですね




飲泉も出来ます(^-^)/

九州温泉道熊本編さらに続き

黒川温泉2湯目はこうの湯へ



露天風呂の中頃まで行くと、うたせ湯がでます。そしてその奥には160cmの深さの立ち湯がありました、湯船の縁にぶら下がると脚がブラブラ状態に、寝れます(笑)

次は、しらはなシンフォニーへ!


ここで会った無愛想なおっちゃんが実は初代泉人になった方のようでした(笑)入れなかったからかな~


そして豊礼の湯へ


逆光で白く見えますが、青湯でした。

最後にゆけむり茶屋へ



加水率30%とオリジナル印にうちのめされて、ここでギブアップ( ̄Д ̄;;

まだ夕方でしたが早朝からの熊本湯巡りはここで終了しました。

九州温泉道熊本編続き

地獄温泉清風荘を後にして、次に向かったのは坊中温泉夢の湯、ここは阿蘇駅からすぐ近くにあります。


足湯はこんな感じです。内湯よりも露天風呂の湯口の方が塩味を良く感じられました。

続いては満願寺温泉館、スタンプ台が無いというハプニングはありましたがなんとかしました(笑)後日マイスタンプ台を購入したのは言うまでもないありませんm(_ _)m


あふれまくってる新鮮なお湯に貸切りでつかれました(^-^)/


続いては、黒川温泉の2湯へ!
先ずは山河



露天風呂と内湯で泉質が異なります。



内湯です。

次はこうの湯ですが、この2湯はシティ情報おおいたのクーポンで12/24まで100円で入れます。

2010年12月3日金曜日

豊後高田観光

本日は豊後高田の方へ観光案内をさせて頂きました(^-^)/
拝観料、保険代込みでお一人5500円です。
まずは大分市内を9:00に出発してお客様を迎えに行き、真木大堂へ向かいました。
途中、超レアな温泉が出てる風の郷や熊野磨崖仏を通り過ぎて第一目的地へ到着!
平成20年に保管庫が新しくなりガラス越しに大威徳明王、阿弥陀如来、不動明王、四天王像、をみるようになりました。
この保管庫になって、ライトが下からも当てられるようになり、綺麗に見えるようになりました。中は撮影禁止です!

次に向かったのは国宝富貴寺です。ちょうどいい時に来ました。



この角度が好きです(^-^)/

そして天念寺へ向かいました。
川中不動が綺麗にされてます。
こちらでは豊後高田の商工観光課の方に案内して頂き(今回特別に)足場に登って間近で見る事が出来ました、こんなチャンスは今後生きてるうちには無いかもしれません(笑)



黒くなって見えにくかった表情がよくわかります。右目は見開いていて、左目は半分閉じてます。口からは左右のキバ?が上下別々に出ています。綺麗にするまではよくわからなかったそうです。

その後鬼会の里を見学して、蕎麦を食べに響という店に行きました。ここで私も一緒に軍鶏なん蕎麦を頂きました、ご馳走様でした。新そばの十割蕎麦でした。たいへん美味しかったです。


蕎麦を軍鶏、焼きねぎ、ゴボウの入った温かいつけ汁につけて食べます。

最後は昭和の町を散策していただく予定でしたが、雨が降ってきたため、車でひとまわりして帰路につきました。

温泉が好きな方でしたら、風の郷や山香温泉センター、赤松温泉などに行っても良かったですね。